top of page

その包丁、もしかしたらまだ…?



研ぎをしていると時折、ご自宅で使わなくなった包丁を引き取ってくださいと言うお客様が来られます。

きらら工房では中古の包丁を仕入れて研ぎ直して販売しているので、喜んで引き取らせていただきたいところです。


ですが、一度手放してしまったらそれきりです。

私が研ぎ直して販売してしまえば二度と手元には戻りません。


お客様の中には古いのでもうちゃんと使えないのではないか?と言う方がおられますが、よほどでない限りは研ぎ直せば使える包丁であることが殆どです。


また、使う包丁を1~2本残しておけば大丈夫、と言う方もおられますが、数本置いておけば順番に使って行くことで包丁研ぎに行く回数が少なくて済みます。(一度に持って行く本数は増えますが)


そしてご自分が使わなくても、ご家族でもしかしたら使われる方がいるかもしれません。

きらら工房のお客様の中でも「母が使っていた包丁をもらいました」と言うお客様が数人おられます。

ここで研いだ包丁を娘にあげました、と言うお父さんもおられます。


お客様のお手元でその包丁を使っていただける可能性があればじゃんじゃんご提案しますので、迷っている方はいつでもご相談ください。

もしかしたらその包丁にはまだ活躍の場があるかもしれません。


勿論そのうえで「やっぱり使わない」となりましたら喜んで引き取らせていただきます。

引き取った包丁はまたどこかのキッチンで活躍出来るように、私がきっちり研ぎ直して再生します。


ちなみに包丁に関してや研ぎに関しての相談は当然ですが無料です。

なぜなら私が包丁や研ぎの話をするのが大好きなので(笑)

閲覧数:59回

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page